FC2ブログ
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2008.02.01 (Fri)

配られたカードで勝負するしかないのさ

1月は後半はかどらなかった。
なんと正月が一番勉強してた。1日2、3コマ講義を受けてた。
関係ないようでいて私の場合世間も休みの方がいいみたいだ。
スポーツクラブも昼間しか開いてないから夜バタバタしないですむ。
普段も早めに行けばいいんだけど、老人ばっかりでまったりしすぎなんだよね。

1月は学生の人はテストだったし、カゼやインフルエンザにかかった人もいるでしょうね。

そろそろみんな切迫感がでてきたんじゃないでしょうか。

06短答合格の人は08が短答免除最後の年です。
私のような07短答合格組は07の大量合格で落ちてるわけだから苦手科目を克服しないといけない。また就職の観点からも08で受からなければやばい。
今年短答を受ける人は制度変更があったり、短答答練が始まっていたりします。
とにかく短答合格が絶対優先なのでそろそろ焦りがでてくる頃でしょうか。

今年の短答っていうのは06、07短答合格の人がいないので、今まで短答に受かったことがある人っていうのはほとんどいないと思います。
ということは従来よりも接戦になるでしょうね。
1点差で多くの人が争うことになると思います。
しかも去年レベルの合格率だと相当厳しいです。
去年ギリギリ受かった感覚で言うと現時点からある程度短答にシフトしてもいいのかなと思います。
特に短答答練で平均以下の人の場合は計算は短答問題やテキストの例題、理論は短答問題集をこの時期にしっかりやった方がいいです。
もちろん、論文答練は受けた方がいいですがそれ以外の時間を論文答練の予習復習に当てすぎるのはまずいと思います。

私は2月も計算です。
管理会計のグレードアップ講義もいったんお預けにしています。
レックの簿記はテキストはいいんですが講義がだるいです。
一方、租税はアクセルのように一からやるのではなくて基礎期でやったところはとばすのでつらいです。
講義を全部見たら去年のアクセルで計算をやり直すかもしれません。

まあ、人それぞれ状況は違うでしょうがその中でやるしかないなってことですね。


ルーシー
「SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG..」(時々,あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ…)

スヌーピー
『YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS』 (配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)

(引用元)

スヌーピーって原作もいいけど訳が詩人の谷川俊太郎ってところが絶妙ですね。


(2009,12,05追記)

原典が入った本が発売されました。

詳しくはこちら




スヌーピーたちの心の相談室――(1) 楽天家になる法 (講談社+α文庫)スヌーピーたちの心の相談室――(1) 楽天家になる法 (講談社+α文庫)
(2005/08/23)
チャールズ M.シュルツ谷川 俊太郎

商品詳細を見る


スヌーピーたちの心の相談室〈2〉「いい子」をやめる法 (講談社プラスアルファ文庫)スヌーピーたちの心の相談室〈2〉「いい子」をやめる法 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/09)
チャールズ・M. シュルツ岩宮 恵子

商品詳細を見る


スヌーピーたちの心の相談室〈3〉個性的になる法 (講談社プラスアルファ文庫)スヌーピーたちの心の相談室〈3〉個性的になる法 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/10)
チャールズ・M. シュルツ岩宮 恵子

商品詳細を見る


スヌーピーたちの人生案内スヌーピーたちの人生案内
(2007/11/28)
チャールズ・M・シュルツ

商品詳細を見る


スヌーピーたちの人生案内 2 (2)スヌーピーたちの人生案内 2 (2)
(2008/10)
チャールズ M.シュルツ

商品詳細を見る


スヌーピーたちの性格心理分析 (講談社プラスアルファ文庫)スヌーピーたちの性格心理分析 (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/12)
エイブラハム・J. ツワルスキーチャールズ・M. シュルツ

商品詳細を見る


スヌーピーたちのいい人間関係学 (講談社プラスアルファ文庫)スヌーピーたちのいい人間関係学 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/08)
エイブラハム・J. ツワルスキーチャールズ・M. シュルツ

商品詳細を見る


スヌーピー こんな生き方探してみようスヌーピー こんな生き方探してみよう
(2001/07)
ほしの ゆうこ谷川 俊太郎

商品詳細を見る


スヌーピーの処世哲学スヌーピーの処世哲学
(2006/09)
廣淵 升彦

商品詳細を見る



 
スポンサーサイト



permalink  |  日記  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)
 | HOME |