2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

permalink  |  スポンサー広告

2008.08.25 (Mon)

論文終わりました

1ヶ月前は原因不明の体調不良でしたが、2週間くらい前からはむしろ調子が良かったです。

で、受けた感想ですが、租税の足きりは回避できたと思います。ただ、消費税がかなり悪い。
理論はわりとできました。全体で偏差値50いってほしいです。
計算3科目+理論で負担が大きいですが、この科目には時間をかけるべきでしょうね。

監査はまあ普通でした。これはみんなある程度書けるだろうから偏差値がどうでるのか全くわかりませんね。

管理会計は受けているときは勝ったと思いました。「見える、私にも見えるぞ」という感じだったんですが、ABCの数値とか微妙にずれてます。合ってれば問題1で偏差値がスパークして会計学をひっぱるはずだったんですが無理っぽいです。

そして財務会計・・・
これが一番よくありませんでした。財表はもともと得意科目でタックの全答とかでもその場で考えて書いてAランクとかついてたんで放置しすぎました。計算も微妙。
これからは融合問題中心になるんでしょうか。
みんながどのくらいできるのかわかりませんが、てこ入れだけじゃなくてやり方自体も変えないといけません。
ていうか途方にくれています。「そして僕は途方に暮れる」状態です。

2日目が終わった段階でランナーズ・ハイに。
1日2科目だろ?毎日続いてもいいや、という気分になりました。
こうやって過労死へつっぱしるんだろうなという感じです。

企業法は難易度は普通ですね。近藤先生が良かったと思います。
論文はこれからどうなるか全くわからないので、出題が安定してるこの科目に力を注ぐべきですね。

そして経営。
大荒れというかなんというか・・・
直前に大原の本試験完全対応版のテキストを見てたんですが、全く対応してませんでした。
でも偏差値なんだということを言い聞かせて解きました。
結果的にフィーバーする可能性がある唯一の科目となりました。
プライベートブランドはみんな書けてると思いましたが意外とできてないようですね。
テレ東系のワールドビジネスサテライトで直前に特集をやってたようです。
私はそれは見なかったんですが、特集は朝と夕方のニュースで使い回しをするので、夕方ので見ました。ただ、ナショナルブランドは見落としてました。夕方は時間が短かったような気がします。
ただ、原油高が始まったときからイオンがトップバリュへ顧客を誘導という話があって、それはかなり前からテレビとか新聞で目にしてました。
たしか全答で、松下がパナソニックへブランドを統合という話がありました。それを見たとき時事ネタすぎるだろと思いましたが、もっと時事ネタでしたね。
そして、ファイナンス。
これは問題がひどいですが、いい加減予備校も試験委員の学内試験とかの分析をしろと思います。
絶対出題の特徴とかでてるはずですよね。
結果的にはアクセル柳瀬先生が良かったです。
ただリスク中立確率は説明を聞いて納得した段階で放置したんでできませんでした。
公開模試にアルファが出てたのに落としました。やはり解答を見るだけでは頭に残りませんね。
穴埋めが他の人よりできてると思うので、うまくいけば科目合格だと思います。
ま、計算がどのくらいとらなければいけないかがわからないので微妙ですが。

今回受けて思ったのはやはり相対試験だということ。
経営のような問題が出ても他の人より少しできればいいんです。
ただ、予備校の丸暗記型の勉強は本試験とかなりズレてきていますね。
そこらへんの戦略が重要な気がします。


 
permalink  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

>直前に大原の本試験完全対応版のテキストを見てたんですが、全く対応してませんでした。

これ見て爆笑しました笑
それだけです。
では。
通りすがり |  2008.08.25(月) 17:51 | URL |  【編集】

No title

ありがとうございます!
笑いのツボを理解していただいて嬉しいです。
日常会話でこういうのを入れていっても、スルーされる日々を過ごしています。
管理人 |  2008.08.25(月) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yohn.blog64.fc2.com/tb.php/247-12f9481d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
