2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


permalink  |  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

租税やるか

今年も去年同様の合格者数だとすると、やはり租税を得意にしとくべきです。

08はなんやかんやで直前までかかったので、これから一気にやっておきます。

とくに消費税。

法人税は細かい部分は除いてできるので、総合問題をやっておきます。

しかし租税というのは忘れるらしいので、管理会計なんかと違って今だけやって後は放置ということはできそうにないですね。

後は簿記なんですが、どの教材をやろうか思案中です。

お金かかるけど大原の会社法会計の講座でもとるってのもありですね。

通信だと5回で14,000円です。

タックの上級計算も受けたことがないので興味があるんですが、高すぎです。

タックは本科生で行くところのようです。

一方大原はフリープランとかもあるし便利ですね。

アクセルとのかけもちにもいいです。

後から追加される論点って定着しにくいですよね。

その場ではできるようになるんですが、長期記憶になりにくいです。

できるようになってみれば難易度はそれほど高くなかったりするんですが、入門生の場合簿記と管理しかないので例題を何回も繰り返すけど、上級生だと他の科目も並行してやってるのでそれが疎かになるような気がします。

ま、私の場合ってことですけど。

というわけで、今のうちに計算を繰り返しておきたいです。

去年法人税ができるようになったのは、07の完成講義と08の速修講義を両方やったからなんですよね。

完成講義と並行して個別問題集と授業内のミニテストをやって、その後速修講義をやりました。

速修ではミニテストは配られるだけなんで、やらずに個別問題集だけ。

その後、論文答練で初めて総合問題をやったんですが、形式にとまどった以外はスラスラとできました。

ある程度集中してやったほうがいいので、租税に関してはDVDの方がいいと思います。


 
permalink  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

私はまだ勉強のほうに向き合える気力がないです。特に租税は私は手痛いミスをしたので、テキストを開くことすら出来そうにないです。
それにしても、これから就職活動もあるし、なかなか休ませてくれませんね。
shey |  2008.08.27(水) 18:42 | URL |  【編集】

No title

お疲れ様です。
就職活動に関してですが、今年は去年と違って科目での採用がなさそう(あってもイレギュラーな感じ)なのでサクッと第1希望の内定をとって終了というのがよさそうです。
あまりあちこち行ってもしょうがないです。
私は映画見たり体動かしたりするつもりです。
旅行も行きたいんですが一緒にいく人がいないんですよねー
管理人 |  2008.08.28(木) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yohn.blog64.fc2.com/tb.php/249-70b9d3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
