FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.16 (Mon)

使途不明時間撲滅シート、予算実績差異分析

使途不明時間撲滅シートというのがあって、使ってみたらすごいことになってた。

みんな予定は立てるんだけど実績の管理ってあんまりしてないような気がします。



『 「もうこんな時間だ……今日、何したんだっけ?」「あれ、今何やっていたのだっけ?」──。

 メールやSNSなど、あなたの注意を引くものが氾濫するのが現在の仕事環境です。そうした誘惑に惑わされず、きっちり集中して作業をすることが求められています。

 そこでお勧めしたいのが「使途不明時間撲滅シート」です。これは1日、あなたが何をしたかを淡々と記録していくだけのシートです。数10分から数時間の単位で「書類作成」「ミーティング」「休憩」「食事」「睡眠」などと書き込んでいくだけです。

 ただそれだけですが、これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。常にこのシートを手元において自分が何をしているのかを把握することにより、効率的な作業を心がけましょう

 注意しなくてはいけないのはここに書くのは作業をした「実績」であって、「予定」ではない点です。必ず作業をした「後」に書き込むようにしましょう。そのほかに細かいルールは特にありません。常に手元において自分の作業実績を淡々と記録しましょう。つけはじめたその日から効果が出るはずです。』



ポイントはA4で印刷することでしょうね。

ちょっとした休憩も書き込みます。

また、2日分がシートになってるんですが、学校がある日とない日をやってみるといいと思います。

私の感覚では1コマなら残りの時間勉強できるんですが、2コマあると疲れであまり勉強できませんね。

1日家にいる日は相当だれてます。

コーヒーをたててそのまま30分休憩とかざらですね。

やはり、人間は時間の感覚というものは主観的な要素がほとんどなんだと思います。


これが予算実績差異分析だとすると、今度はABMを導入して時間がかかる活動を分析したほうがいいですね。

毎日答練をコピーしてるんだったら、自動でできるところでまとめてやっておくとか。

うーん、自分で自分を管理するのって難しいですね。


 
permalink  |  スタディハック  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yohn.blog64.fc2.com/tb.php/358-59fd0f36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |