FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

なぜビジネス書を読んだ方がいいのか?

最近はビジネス書をよく読んでます。

確かに玉石混交だし、単なる思い込みを書いてるだけってのもあります。

しかし、最近はかなりいいものが増えたなという印象です。

本好きの人はビジネス書を馬鹿にして読まないっていう人も多いですね。

でも費用対効果でいえば抜群に高いと思います。

レバレッジシリーズの本田直之さんの本に、面白い記述がありました。


人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則 (凄ビジ・シリーズ)人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則 (凄ビジ・シリーズ)

本田 直之



「無駄な時間と労力を使わずに、仕事の成果を何倍にも増大させる」と話題の『レバレッジ思考』。著者の本田直之氏が発案したこのメソッドはビジネス界で大反響を呼んでいます。その入門編ともいえる1冊が登場! 極力わかりやすく、かつ効果をすぐ生み出せる方法が満載。
(目次より)
【序 章】知っておきたい、ビジネスパーソン4タイプ
【第一章】20代は、「逆レバレッジ」に気をつけよ!
【第二章】即効!「労力軽減」レバレッジ
【第三章】簡単!「時間短縮」レバレッジ
【第四章】驚愕!「知識増大」レバレッジ
【第五章】完璧!「人脈拡大」レバレッジ
【第六章】注意!20代のありがち逆レバレッジ


労働力人口6542万人に対して、ビジネス書のトップセラーはせいぜい30万部。わずか0.46%の人しか読んでないという計算になるようです。

ビジネス書を読む人は超少数なんですね。

そこに投資すれば、他人よりも抜け出すことは容易だということです。

この本は本田さんの本のエッセンスを集めた本なので入門用としておすすめです。

値段も1050円なので安いですし。


私的にはこの2冊が良かったです。


本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術

本田 直之



内容紹介
賃下げ。リストラ。どこにも「安定」のない時代。
会社が倒れても自分だけは生き残る。これが絶対のスキル!
累計100万部突破。「レバレッジシリーズ」著者からの緊急直言!

100年に1度の大不況。
常識も過去の成功体験もリセットされた。
今こそ無名の個人に開かれた最大のチャンスだ。
賃下げにもリストラにも翻弄されない
自由でタフなキャリアを手に入れられるか?
すべてはこれから1年のあなたの行動にかかっている。

今なら間に合う。どこでも通用する力はついているか?
□「会社に〈個〉としてスキルを提供する」という意識を持て
□キャリアも人脈も住む場所も、すべて〈マルチ〉(複線)で考えよ
□普通の人でも〈マルチ〉を目指せば独自性を発揮できる
□「1カ月間、半分の生活費で暮らす」体験でリスクヘッジ
□「~が悪い」「~だからできない」「忙しい」、3つの思考停止ワードを禁句に


これは会社勤めの人より会計士の方がぴったりきます。

会社特有のスキルより転用可能なものを身につけろということです。




なまけもののあなたがうまくいく57の法則なまけもののあなたがうまくいく57の法則

本田 直之



【内容紹介】

始められない。
続けられない。
だらだらしてしまう。----
ひとつでも当てはまるあなたは、なまけものの資格が十分です。
そんなあなたが「やれたらいいな」を実現するための、
ほんの小さな57の工夫を紹介します。

たとえば、
■あえて他人に流される
■「やればできる」はウソ
■テレビをやめてラジオにする
■優先順位をやめて思いついた順にやる
■同じ服をたくさんそろえる
■雨が降ったら休む
......などなど全57法則!!


これは人によりますね。

私にはぴったりでした。

そんなところにボトルネックがあったのかーと少し恥ずかしくなりました。


 
permalink  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yohn.blog64.fc2.com/tb.php/476-da43143a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。